
あきサポ就活講座は、そんな内容を企画し開催しています。
11月から2月まで開催したようすをお伝えします。
11月

知っているけど、この使い方で正しいのかな?失礼じゃないのかな?
いざ実践となると躊躇してしまう。その代表格が敬語だと思います。
実践を交えながら、勉強しました。

あきたサポステお隣にある“ハローワープラザ御所野”の部門長を講師に
お招きし、求人票を見るポイントについて講義をしていただきました。
今まで聞けなかった項目について質問が出来て参考になったとの
感想が寄せられました。
12月

事務系職業訓練を担当されているPCスクールインストラクタの方を講師に
訓練の内容や日々の受講の様子を伝えてもらいました。
訓練のイメージがつかめて良かったなどの感想が寄せられました。
1月

“コミュニケーションの心理学”
“快く生きるための人間学”と言われている「交流分析」
今回は豊かなコミュニケーションを促進するものとして、
重視されている“ストローク”をテーマに学びました。
チェックシートを使ったプロフィール作成に挑戦!
結果はどうだったでしょうか?
少し時間が足りなかったなと運営側として反省の講座でした


春に続いて2回目の労働法講座
社会保険労務士の鈴木郁子先生をお招きし、開催しました。
労働者も色々な形で守られているんだなと初めて知ったとの
感想が寄せられました。
2月

面接対策・・・お決まりの対策は心得ているけれど、
最大限に発揮できていますか?
大切な要素と対策を学びましょうが今日の講座のテーマ



サポステキャリアカウンセラーがレクチャーしました。
ネガティブな印象が強かったが、これからは見方・考え方を変えていきたいという
感想が寄せられました。
新型コロナウイルス感染予防措置のため、
3月の「あきサポ就活講座」は開催を中止しました。
来年度も就職に役立つ様々なテーマの講座を開催していきます。