2019年08月02日

7月のあきサポ講座

もうすぐ夏本番!!
『あきサポ就活講座』絶好調に開催しておりますぴかぴか(新しい)
そのようすについて、ちょっと触れたいと思います。
今月は当サポステのキャリアカウンセラーが講師となり、開催しました。

『アサーションで自己表現上手に』

人との関係を円滑にするコミュニケーションの手法「アサーション」のポイント・
活用方法について学びました。
asa-syonn.jpg




参加者は11人、たくさん参加してくださって、感謝感激ですハートたち(複数ハート)
講座では、アサーティブであるための基本プロセスを押さえ、実際の場面を想定し、どう対応したらよいか皆で考えました。

『アイスブレイク&笑いヨガ』

講座開始時は、いつも緊張気味の皆さん。
●言葉を使わず、誕生日順に並んでみましょう。るんるん
●言葉を使わず、名前(五十音順)に並んでみましょうるんるん
なかなか盛り上がり、みんなの緊張がほぐれたころ、「笑いヨガ」スタートです。

waraiyoga1.jpgwaraiyoga2.jpg





「笑いヨガ」はエクササイズ(体操)とヨガの呼吸法を組み合わせたモノ。
みんなで体を動かしながら、大きな声を出して笑って、リフレッシュしました。
笑うって大事なことですね!ひらめき


posted by NPO法人KOU(こう) at 00:00| Comment(0) | あきたサポステ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

NPO法人KOUの活動ブログです!あきたサポステのセミナーのようす、フリースクールKOUでやっているいろんな体験活動のようすなどなど。(旧・あきた若者サポートステーションのブログ)