2019年06月28日

大洋ビル管理のお仕事見学!

 
6月6日
大洋ビル管理様のご協力のもと、職場見学会ぴかぴか(新しい)を行いました車(セダン)
 
ひらめき秋田市旭北に本社がある大洋ビル管理様は、清掃管理業務のほか、警備保安業務、設備保守管理業務、廃棄物収集運搬、ECOエネルギー事業、マンション管理代行業務などなど、快適な環境創出を目的とした建築物総合メンテナンス業を行っている会社です。

今回はその中から、廃棄物収集運搬業務清掃管理業務の見学をさせていただきました目
 
大洋ビル1.jpg大洋ビル2.jpg大洋ビル3.jpg



 
位置情報廃棄物収集運搬業務の見学
秋田市から委託されている可燃物収集の作業目
各家庭から出された可燃物を2名で収集していきます。
一般道路に停車しながらの作業のため、スピーディーさと周りへの気配りが必要な仕事ですダッシュ(走り出すさま)
 
 

大洋ビル4.jpg大洋ビル5.jpg
 




位置情報清掃管理業務の見学
ダスター清掃、自在棒(柄の長いほうき)を使用した階段清掃、トイレ清掃を見学目
トイレ清掃では清掃終了後スポンジやブラシ、布巾、ゴム手袋などを誤って流さないように、手からいったん外して作業を行っていました。
モップをかけるときも手で水洗いしキチンとしぼりあせあせ(飛び散る汗)、前から後ろに拭き作業をします。
きれいにしたところに足跡足がつかないようにするためだそうです。
階段清掃は端から中央、端から中央と中央にゴミを掃き。
階段の端はゴミがたまりやすいため端から端へ掃くことはしないそうぴかぴか(新しい)

どの清掃をとってもお客様の邪魔にならないよう、周りへの気遣いとスピーディーさ、丁寧さが求められる仕事でした手(グー)
 
 
 
 
大洋ビル管理様、貴重な機会を与えてくださり、ありがとうございました!かわいい
 
 
posted by NPO法人KOU(こう) at 11:00| Comment(0) | あきたサポステ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

NPO法人KOUの活動ブログです!あきたサポステのセミナーのようす、フリースクールKOUでやっているいろんな体験活動のようすなどなど。(旧・あきた若者サポートステーションのブログ)