2019年05月21日

壊れたプリンターの分解!

 
時間が空いてしまいましたが、今年度も変わらず元気に活動しております!
 
 
ある日の、フリースクールKOUのセミナー。
いつもと違う、ちょっと変わったことをしました。
 
 
”プリンターの分解作業”fax toです!
  
0426プリンタ2.jpg
 
 
 
 
壊れてしまった家庭用プリンターを分解し、素材ごとに分別して廃棄しよう!の会。
 
まずは基本のキ、ひらめきドライバーの持ち方から。
本職の方をお招きしていろいろと教わります。
 
0426プリンタ1.jpg
 
 
 
 
ドライバーにもいろいろな種類があり、実際に見せてもらいました。
+−・大きい小さい・太いなどの他にも
さまざまな特徴をもった特殊なドライバーがあるようです。
 
 
さあ、解体です!パンチどんっ(衝撃)
 
0426プリンタ3.jpg0426プリンタ4.jpg
 
 
 
 
 
最初はなかなか勝手がわからず、
隠れているネジを探すだけでひと苦労!
 
0426プリンタ5.jpg
 
 
 
 
大きいパーツが外れてくると、内部の細か〜〜い部品にも手が届くようになり。
 
素材の違い、形態、パーツ同士の関係性などをじっくり観察しながら、
けっして力任せにパーツを割ったりせずに!爆弾
うまいこと解体していきました手(チョキ)るんるん
 
0426プリンタ6.jpg
 
 
 
 
これがかなりの集中力を要する作業で・・・あせあせ(飛び散る汗)とっても疲れました。。
こんなにたくさんの、小さな小さな部品たちが複雑に組み合わさってできているんですね目
 
 
0426プリンタ7.jpg
 
 
 
 
分別して、完了です!
 
なかなかユニークなセミナーとなりました。
指導してくださったTさん、ありがとうございました!!
 
 
 
(友)
posted by NPO法人KOU(こう) at 15:14| Comment(0) | フリースクールKOU
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

NPO法人KOUの活動ブログです!あきたサポステのセミナーのようす、フリースクールKOUでやっているいろんな体験活動のようすなどなど。(旧・あきた若者サポートステーションのブログ)