2018年12月20日

会社見学へGO!(ボーキ佐藤さん)

サポステのある御所野テルサの近く、
佐藤株式会社(ボーキ佐藤)さんにお招きいただき、
ぴかぴか(新しい)会社見学ぴかぴか(新しい)をさせてもらいました!!
 
1129ボーキ佐藤見学1.jpg
 
 
 
 
ボーキ佐藤さんは、食料品の総合卸売業を営んでおり、
秋田のあらゆるスーパーなどに毎日大量の商品を卸している大きな会社さんです。
 
今回は、物流部門の大きな倉庫を見せてもらいました!目
 
1129ボーキ佐藤見学2.jpg
 
 
 
 
広〜〜〜い倉庫の中には、スーパーで見たことのあるパッケージの商品がずらり!
 
各店から注文のあった商品を、ハンディ(端末)を操作しながらピックアップしているそうです。

1129ボーキ佐藤見学3.jpg
 
 
 
 
ハンディも触らせてもらい、実際の操作を少しだけ体験させてもらいました!
「手順がわかれば、あとは繰り返しの作業です」とのこと。
 
 
1129ボーキ佐藤見学4.jpg
 
 
 
 
仕事についてのいろいろな質問ひらめきにも、ていねいに答えてくださいました。
 
 
ハローワークで求人も出ているボーキ佐藤さん。
今回はサポステ利用者さん5人で見学させてもらいましたが、
なんと!そのうち4名がこちらの求人にその後応募し、すでに働いています!手(チョキ)
 
 
やはり、実際に見てみると仕事のようすが分かるので、「できるかも!」という判断材料ぴかぴか(新しい)になりますね。
 
 
 
実はこうして、会社見学をさせてくれる会社さんはけっこうあるんです!
ハローワークに行けば、「会社見学可能企業一覧」などがもらえるようですよ。
 
 
会社見学職場体験に興味がある方、
ぜひサポステのキャリアカウンセリングでご相談くださいね〜!
 
 
 
 
(友)
posted by NPO法人KOU(こう) at 15:18| Comment(0) | 活動記録
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

NPO法人KOUの活動ブログです!あきたサポステのセミナーのようす、フリースクールKOUでやっているいろんな体験活動のようすなどなど。(旧・あきた若者サポートステーションのブログ)