2018年10月11日

9月の活動いろいろ〜

秋はイベントが多く、てんやわんやしているうちに10月になってしまいました。
 
9月の活動がステップアップカフェぐらいしかアップされてないっ!
ということに気が付いてしまったので、慌てて更新です!
 
 
 
 
9/11(火)
あきサポ就活講座にて、「交流分析」のセミナーが行われました。
秋田で交流分析といえばこの人!塚田カウンセラーが講師です。
 
交流分析とは…?
コミュニケーションの心理学
快く生きるための人間学” とも言われ、
心の状態を把握して社会で生きやすくするための理論です。
 
【心理学】と言われるとカタ〜いイメージがついてしまいますが、
まったく堅苦しいものではなく。
日々の実体験の中で生まれた感情を整理して見つめていきます。
 
0911交流分析1.jpg
0911交流分析2.jpg
 
 
 
 
自分が受け取って、安心感や心地よさを感じた言動やしぐさ
自分が受け取って、不安な気持ちや嫌な感じを受けた言動やしぐさ
をそれぞれふせんに書いて貼っていきます。
 
他の参加者さんの意見に「わかる〜!」と共感できたり、
「自分も言ってしまったことがあるな…」と反省してみたり。
 
自分の感情をコントロールするために、
こういった心理学は知っているとほんとうに有用ですね。
 
 
 
 
 
9/20(木)
先日行われた、エクセルとワードの技能検定試験にサポステから参加した方に、
合格証書を授与しました!
0920パソコン検定合格証書.jpg
 
 
 
 
こういった検定に挑戦することは、
単に技能を習得するというだけではなく、
手(チョキ)無職の間も、将来に向けた活動をしていますよ!
手(チョキ)自ら目標を設定し、努力することができますよ!
ということもアピールできるというプラスの面がありますので、
ぜひぜひ挑戦してもらいたいですね。
 
サポステでは、エクセルワードの技能習得に向けた指導も行っているので、
就活の一環としてぜひご活用ください。
 
 
 
 
 
9/30(日)
ハーモニープラザまつりに、サポステを運営しているNPO法人KOUとして参加しました!
アトリオンの地下にいろいろな団体さんがブースを出して、
それぞれの活動紹介、作品販売やフリーマーケット、ワークショップコーナーなどなど。
 
NPO法人KOUのブースでは、サポステの紹介のほか、
男鹿の居場所の利用者さんたちが作った手芸作品の販売をしました。
 
0930ハーモニー1.jpg
 
 
 
 
0930ハーモニー2.jpg
0930ハーモニー3.jpg
 
 
 
 
とってもクオリティの高い作品の数々(価格はほぼ材料費!)に多くの方が足を止めてくださいました。
特に編みのバッグや鍋敷きなどが好評で、手芸をされている方からは
「編み目がきれいに揃っていてすごい!」とお褒めの言葉を。。
私が作ったわけじゃないのに、嬉しかったです!!(笑)
 
 
 
 
 
 
さてさて、10月もイベントが目白押しです!
この気持ちいい秋の空気を思う存分楽しみましょう〜。
 
 
 
 
(友)
posted by NPO法人KOU(こう) at 13:15| Comment(0) | 活動記録
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

NPO法人KOUの活動ブログです!あきたサポステのセミナーのようす、フリースクールKOUでやっているいろんな体験活動のようすなどなど。(旧・あきた若者サポートステーションのブログ)