2018年08月28日

文化会館での活動について

 
毎週水・金、文化会館での活動は、
★自由時間(13時〜16時半)
★セミナーの時間(14時〜15時)
★集中タイム(15時頃〜)
という内容でやっています。
 
 
今回は、この普段の活動でどんなことをしているのか紹介します! 
 
 
 
★自由時間
各自持ってきたものや、準備してあるカードゲーム、折り紙などなど、
それぞれ自由に過ごせます。
高認資格取得などの試験勉強の場として使ってもらってもかまいません!
特に夏場は、クーラーの効いた文化会館の部屋をぜひ有効活用してほしいですね。笑
 
0824パステル.jpg
 
 
 
 
最近は、パステルと画用紙を持ち込んで、自由にお絵かきしたりしています。
絵の上手い下手は関係なく、
好きな色や形で塗りつぶしてみたり、
あえて苦手な色を手に取ってみることで新しい発見があったり。
 
 
 
★セミナーの時間
14時から一時間ほど、日替わりでテーマを決めてセミナーを開催します。
参加は自由ですが、できれば参加してもらえると嬉しいです。
とはいってもイキナリ参加は不安…という方はもちろん見学からでもOK
 
主なテーマは、
*おしゃべりしよう(テーマに沿って一分間話してみる等)
*学ぼう(地域のことや、知っておくといい社会の知識など)
*仕事を知ろう(働く人のお話を聞いたり、ビジネスマナーのこと等)
*エクササイズ(音楽に合わせて簡単なステップを踏んだり)
*声に出してみよう(みんなで歌を歌ったり詩を読んだり)
 
ここに書いている以外にも、お花見散歩かき氷など、
季節に合わせたイベントもやったりします!
 
0824セミナー.jpg
 
 
 
 
これは先日のセミナー、「仕事を知ろう」の様子です。
 
 
 
★集中タイム
漢字のプリントや百ます計算、ペン習字など、
ワークシートに集中して取り組む時間です。
こちらも参加は自由です。
 
”集中タイム”と言いながらもけっこう盛り上がります。笑
分からない部分はみんなで教えあったりして、教養も深まりますし、いい脳トレになります。
 
 
 
 
 
 
サポステの利用者さんの中には、
人と接する機会がなく、対人面での不安が多い。
集団の中にいるのがどうしても慣れない。

という方も少なくありません。
 
そういった方にはぜひ、毎週水・金の文化会館の活動に参加してほしいです。
 
難しいことは何もしませんし、何かを強要もしません。あなたが主体の空間です。
最初は見学だけでも大丈夫です。
少しでも社会との関わりを持つためのきっかけとして、一歩外に出るきっかけとして、
ぜひ遊びに来てほしいです。
 
 
もっと詳しいことが知りたい方は、お気軽にサポステまでお問い合わせくださいね!
 
 
 
 
 
(友)
posted by NPO法人KOU(こう) at 09:14| Comment(0) | フリースクールKOU
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

NPO法人KOUの活動ブログです!あきたサポステのセミナーのようす、フリースクールKOUでやっているいろんな体験活動のようすなどなど。(旧・あきた若者サポートステーションのブログ)