2018年07月24日

エゴスキュー体験!

 
7/20(金)、文化会館の午後の活動で
エゴスキューをやりました!
 
エゴスキューとは、ピート・エゴスキュー氏によって編み出された運動療法です。
今回は、エゴスキューユニバーシティ認定姿勢改善スペシャリスト・
痛み解消体操インストラクターの菅原由紀子さんを講師にお迎えし、
いつもの部屋を広く使ってみんなで体を動かしました!
 
 
0720エゴスキュー1.jpg
 
 
 
 
まず、参加者ひとりひとりの「体の悩み」についての聞き取りです。
肩こりがつらい』『猫背が気になる』『腰痛がある』などなど…
 
今回は肩や背中に不調を感じる人が多かったとのことから、
全身のバランスを整えるメニュー+肩まわりを改善するメニュー
という内容でご指導いただきました。
 
 
0720エゴスキュー2.jpg
0720エゴスキュー3.jpg
 
 
 
 
立ってやるもの、寝転がってやるものなど、
次々に指示される様々な動きをどんどんこなしていきます。
 
ひとつひとつは簡単な動きですが、思ったように体が動かなかったり、すぐ疲れてしまったり…
日頃、いかに体を使っていないかということを身をもって実感しました。
 
 
0720エゴスキュー4.jpg
 
 
 
 
始める前と、エゴスキューをやった後で、立った時の感じや肩まわりの感じを比較します。
 
たった一時間のプログラムでしたが……
 
す、、すごい、、、、!!
 
前後左右どちらかに傾いていた重心は真ん中におさまり、
腕を上げたときの力のかかり方がとても軽くぴかぴか(新しい)なりました。
 
 
 
参加者さんからは、
いつものエクササイズ(音楽に合わせて体を動かす)よりもエゴスキューのほうがいい!
という声も…
 
 
当初は、「エゴスキュー」って聞き慣れない得体の知れないカンジでしたが、
いざやってみると、その効果を実感です。。
 
特にサポステ利用者さん・KOU利用者さん・及びスタッフは運動不足の方が多い印象なので、
今回のエゴスキューはかなり身体と心に変化があったのではないでしょうか?
 
 
 
 
今回は、講師の菅原さんにはたいへんお忙しい中ご指導いただきました。
サポステでぜひまたお願いしたいですね…!!
本当にありがとうございました!
 
 
 
 
明日7/25(水)の文化会館、午後の時間は…
年に一度の雪かき氷デー雪です!!!
 
もし寒くても………やります!!!
 
みんなで夏らしいことして楽しみましょう〜!
 
 
 
 
 
 
(友)
posted by NPO法人KOU(こう) at 16:15| Comment(0) | フリースクールKOU
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

NPO法人KOUの活動ブログです!あきたサポステのセミナーのようす、フリースクールKOUでやっているいろんな体験活動のようすなどなど。(旧・あきた若者サポートステーションのブログ)