2018年05月22日

5月も元気に活動中!

こんにちは!
すっかり新緑がまぶしい季節になりましたね。
 
先日の大雨は物凄かったですね…!
避難勧告の出た地域がたくさんありましたが、特段重大な災害などにはならず、ひとまずほっとしています。
昨年の大雨による土砂崩れはまだ復旧できていないところもあり、雨というのは恐ろしいものだと気づかされますね。


さて、今月も楽しく活動しているサポステです!
5月の活動からピックアップしてご紹介します。
 
0501体育館.jpg
 
 
 
月イチの体育館!
バドミントンや卓球で思いきり体を動かしました。
来月は6/5(火)に体育館の日を設けますので、ぜひご参加くださいね。
 
0522あきサポ.jpg
 
 
 
こちらは、秋田テルサで5/22(火)に行ったあきサポ就活講座の様子です。
ハローワークプラザ御所野の部門長・簾内さんをお迎えし、
 *自己分析の仕方、考え方
 *ハローワーク秋田の数字から見た、雇用の動き
についてお話いただきました。
  
いろいろお話をうかがった中で、簾内さんの
「わたしも昔は人とコミュニケーションをとるのが得意ではなかったが、
 それでも仕事をしているうちにこうやって人前で話す必要があって、いずれできるようになった」
というお話が印象的でした。
  
 
 
次回のあきサポ就活講座は…
6/12(火)14:00〜15:00
職業訓練説明会〜職業訓練ってどんなもの?〜
会場:秋田テルサ3F あきた就職活動支援センターセミナールーム
 
就職に向けてのスキルアップにオススメの”職業訓練”。
どんなことが学べるの?どんな内容なの?
訓練後の就職先って? などなど、、
職業訓練を実施しているポリテクセンターの担当者さんからお話を伺います。
この先の就職活動の選択肢が増えるかも?!な内容です。お見逃しなく!
 
あきサポ就活講座のお問い合わせ・お申込みは、あきた若者サポートステーションまでどうぞ!
 
 
 
それではまた次回!
 
 
(友)
posted by スタッフかもめ at 16:19| 活動記録