2017年03月30日

久しぶりに実家の方角へ


〜利用者さんの声が届いております♪〜



皆さんこんにちはわーい(嬉しい顔)

何か最近登場回数が多いグッド(上向き矢印)

カモメ太郎でするんるん


先週の土曜日にご飯を食べに
大仙市に行ったのですが
帰ってくる途中
実家近く
道がピカピカぴかぴか(新しい)
ツルツルでしたふらふら

皆さんも遅い時間の運転には気をつけてくださいexclamation×2


さて今回は
サポステを利用していた(20代男性)にサポステの感想について
インタビューしたのを書いていきますグッド(上向き矢印)



カモメ太郎(以下カモメ) こんにちはAさん

Aさん こんにちは、久しぶりです

カモメ サポステを利用していた時のことを聞きたいのですが、いいですか?

Aさん 分かりました

カモメ Aさんが利用していた時、頑張ったことがあったら教えて下さい

Aさん 私がサポステに参加して一番頑張ったことはパソコン講習です。講習を受ける前は、ワードとエクセルの操作にあまり自信がありませんでした。講習に参加するにつれて、「一日何枚問題を終わらせよう。」と目標を掲げて頑張ろうと思うようになっていきました。週三日良い緊張感と集中を持っているパソコンスキル向上のために頑張った時間は自分にとってとても良い時間となりました。パソコンのスキルが向上するのが楽しくなり、自分で日商PC検定2級にチャレンジしようと思い、家でも勉強に励むようになりました。結果、無事に合格することが出来ました。自分について何もかも自信を失い、人生を後ろ向きに歩んでいた私は、パソコンスキルアップに励むことによって前向きになり日々の生活に充実感を覚えるようになっていきました。やればできるんだという感覚を取り戻し、自分に自信が持てるようになりました。

カモメ Aさん利用しているとき本当にパソコン講習頑張っていましたものね。日商PC検定2級ですか…カモメは3級受けた時かなり苦労したので大したものです。その他の活動でも何かありました?

Aさん ジョイナスの活動では積極的にコミュニケーションをとるように心がけていました。その中でも手話ソングでは大きな声を出して楽しんでいました。就職活動の時の自己PRの場面で堂々と手話ソングを披露することができ、日々の活動に積極的に取り組んでいて良かったと思いました。

カモメ 手話ソング楽しかったですね。覚えたスキルが就職活動の時も役にたったんですね、良かったです。
最後に感想等あったらお願いします。

Aさん 一時期自分に自信を失い家に閉じこもりがちになっていた私がサポステに参加することによって本来の自分を取り戻すことが出来ました。これは自分だけの力では、どうすることもできなかったなとサポステの方々の支援には、感謝しています。四月から自分は新たな道に進んでいきます。不安はありますが「なるようになるさ。」と楽観的に考えられるようになりました。自分に自信を失いがちそうになったらサポステで学んだことを思い出して日々歩んでいこうと思います。本当にありがとうございました。

カモメ 四月から新たな道ですか。余裕が出てきたらサポステにも来て下さいね。コミュニケーションゲームでまた盛り上がりましょう。Aさん本日は、貴重な話本当にありがとうございました。

Aさん いえいえ



Aさん元気でしたexclamation

いやーAさん本当にありがとうございましたグッド(上向き矢印)



ではでは手(パー)

また会うときまで

以上カモメ太郎でしたわーい(嬉しい顔)




posted by NPO法人KOU(こう) at 10:33| Comment(0) | あきたサポステ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

NPO法人KOUの活動ブログです!あきたサポステのセミナーのようす、フリースクールKOUでやっているいろんな体験活動のようすなどなど。(旧・あきた若者サポートステーションのブログ)