2021年06月14日

アパートの巡回清掃で草取りのお手伝い!

お声がかかれば、外部でのボランティア活動に出かけることもあります車(セダン)
 
いつもお世話になっている支援者さんのアパート巡回清掃の作業に同行し、
草取りのお手伝いをしてきました手(グー)

0524kusatori.jpg




駐車場の片隅や、砂利敷きの中にぴょこぴょこと伸びる雑草をとる作業です。
簡単な作業ではありますが、この時期どんどん伸びてくるので、
めんどうですが定期的に取りのぞかなければ〜かわいい
 
 
 
 
当法人としては、利用者さんにいろいろな体験をしてもらいたい…!という思いで、
さまざまな人と関わったり、何か行動をするきっかけとして、
外部の方からのこういった活動のお声がけはとってもありがたいですひらめき
 
一昨年までは”イベントのお手伝い”的なボランティア募集がたくさんあったのですが、
コロナ禍であらゆるイベントが中止になってしまい…ふらふら
こういった活動のチャンスが激減してしまいました(>_<)あせあせ(飛び散る汗)
 
 
時代に合わせて、わたしたちもいろいろな活動のかたちを模索しているところです。
 
 
 
(友)
posted by NPO法人KOU(こう) at 15:31| Comment(0) | 体験活動(ボランティア等)

2021年06月02日

ステップアップカフェ開催しました


5月28日 ステップアップカフェを開催しました。
ステップアップカフェは、サポステを利用して就職された方が対象の集まりです。
昨年は1度しか開催できなかったのですが、今回は広い会場を借りて密にならないを意識し、
開催しました。

いつも迷います、いつ頃がいいのかな?何時ごろが来やすいのかな?とか・・・。

で、今回は初の試み。
お仕事帰りの方も参加してもらえるよう、金曜日の18時から開催することに!
5名の方が来てくれました。皆さん、元気そうで何より!!黒ハート

今回のテーマは、「座談会(フリートーク)」
いきなり何を話す?あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)と悩んでも困るので、”おしえてカード”を作り、引いたカードのお題を
順番に話してもらうことに。
「趣味」「職場にいる苦手な上司」「お給料の使い道」「最近うまくいったこと」
「今、勉強していること」についてトークしました。
皆さん悩みながらも話してくれ、良いお話がたくさん聞けました。
参加してくれた皆さん、ありがとうございました。

次回のカフェは、7月〜8月に開催予定です。
またご案内しますので、今回いらっしゃった方も今回来られなかった方も、
ご参加をお待ちしています。

ステップアップカフェチラシ2021.05-1.jpg




 




posted by NPO法人KOU(こう) at 15:58| Comment(0) | あきたサポステ

5月のあきサポ就活講座

あきサポ就活講座を開催しました。
密を回避するため、定員を少なくして開催しています。

1GW明けの5月11日、ハローワークプラザ御所野の高桑相談員に講師をお願いし、
『ハローワークの活用方法』についてお話をしてもらいました。
求人検索をする、紹介状をもらうだけでなく、他にも色々相談にのっていただける
ことが分かり、有意義だったなどの感想が寄せられました。


25月25日 大平キャリアアップ研究所の大平先生に講師をお願いし、
『履歴書作成のポイント』講座を開催しました。
カウンセラーとの面談でも色々学んでいる利用者さんたちですが、色々な方の
意見を取り入れるのも良い手です。いいとこどりをしてしまおー!!
大平先生は採用担当の経験がおありで、また長きにわたって履歴書作成の講座を
担当していらっしゃるとのこと、聞きごたえのあるお話でした。

DSC_0008.JPG




次回のあきサポ就活講座は、6月8日「エゴグラム」をテーマにおこないます。








posted by NPO法人KOU(こう) at 15:32| Comment(0) | あきたサポステ
NPO法人KOUの活動ブログです!あきたサポステのセミナーのようす、フリースクールKOUでやっているいろんな体験活動のようすなどなど。(旧・あきた若者サポートステーションのブログ)