2019年07月01日

ステップアップカフェ

 
2019年もステップアップカフェ喫茶店開催しています。
 
 
ひらめきステップアップカフェとは?
あきたサポステを利用して就職が決まった方を対象に、
働き始めてからの不安や困ったこと、気になったことなど、
ざっくばらんに話してもらおうという場です。
開催のたびにお知らせをお送りしていますので、
今勤めている人も、辞めて転職活動中の人も、ぜひ遊びに来てほしいです手(チョキ)
 
 
 
さてさて。
遅くなりましたが、5月25日に開催したステップアップカフェのようすをお伝えします。
 
 
今年度からステップアップカフェは、より充実した時間となるよう二部構成にしています。
 
5月25日のカフェは、
第一部 ペンミニミニ講座 テーマ“アサーション
第二部 喫茶店フリートーク
 という形で進行しました。
 
20190525SUC.jpg
 
 
 
 
少人数ではありましたが、あっという間の1時間半でした。
 
参加した方からは、
ひらめき職場の人間関係で悩んでいたので話題がタイムリーでした。考え方を教わったり、知ることで気持ちが楽になった」
との感想をいただきました。
 
職場での人間関係は仕事に対してのやる気にもつながるので、大事なことですよね。
困りごとや悩み事があったときは、お気軽にサポステにお話ししに来てください。
もちろん、うれしいお話かわいいも大歓迎です!
 
 
posted by NPO法人KOU(こう) at 15:07| Comment(0) | あきたサポステ

あきサポ就活講座の記録


みなさん こんにちは晴れ
2019年もあきサポ就活講座メモ開催しています。
4月から6月にかけて、5回開催しました。
 
 
★4月のあきサポ★

4/23 ビジネスマナー講座「あいさつ・身だしなみ」ブティック
 
20190423あきサポ.jpg
 
第一印象を左右する、あいさつや身だしなみのキホンをおさらいしました。
 
 
★5月のあきサポ★

5/14 知って役立つ労働法講座本
 
20190514あきサポ.jpg
 
特定社会保険労務士の先生をお招きしました手(チョキ)
 
 
 
労働法はぜ〜んぶ理解しようとすると大変なので、まずここは押さえてきましょうというところをお話してもらいました。
今回はクイズ方式で〇だと思ったら赤>、×だと思ったら青という札を先生が自ら作ってきてくださいました。感謝!ぴかぴか(新しい)
クイズで緊張が和らいだのか、意見や質問も多くあがりました。
 
5/28 ハローワークの活用方法ひらめき
 
ハローワークでどんなことができるのか上手な使い方は…など、
ハローワークの職員さんをお招きして教えてもらいました。
混み合う曜日や時間求人が多くなる時期受けられる多様なサービスなどなど、
よりハローワークが身近に感じられました!かわいい

 
★6月のあきサポ★
 
6/11 ビジネスマナー講座「電話応対を学ぼう」電話
 
就職活動中や、働き始めてからも…避けられないのが”電話応対”。
苦手に感じている人が多いですよね。
いざというときに役立つよう、電話応対のキホンについて学びましたペン
 
 
6/25 職業訓練説明会本
 
ポリテクセンターの方にお越しいただき、”職業訓練”について詳しく教えていただきました。
何かの技術者・プロフェッショナルとして働きたい!手(グー)と考えている方には
職業訓練という道もぜひおすすめしたいですね。
 
 
 
 
あきサポ就活講座は、これからも第2、4火曜日に開催します。
ふるって参加してくださいね!
※お休みの日もあるので、注意!
 
 
posted by NPO法人KOU(こう) at 14:42| Comment(0) | あきたサポステ

八峰町のカミツレ収穫体験!

 
6月13日、
八峰町うきうき農園カミツレ収穫体験をしました!手(グー)
 
この日はと〜っても天気がよく、風のきもちよい日でした。
KOU・サポステの利用者さんもたくさん参加してくれて嬉し〜車(セダン)車(RV)ダッシュ(走り出すさま)

カミツレ1.jpgカミツレ2.jpg
 
 
 
 
ひらめきカミツレとは・・・?
別名「カモミール」といい、花がりんごに似た甘い香りかわいいがするところから
“大地のりんご”を意味するギリシャ語の「chamaimelon」が語源だそうです。
 
exclamation&questionなぜ、八峰町でカミツレなのかというと・・・
八峰町では試験栽培により栽培方法を見出し農家の方々が栽培普及をはかり
(株)龍角散と取引をされているのだそうです。
あの有名な「龍角散のどすっきり飴」の原料として、使用されているとのこと!目
 
 
今回は、その龍角散の元となる“カミツレを収穫するお手伝いをさせてもらいました手(チョキ)
 
 
カミツレ3.jpg
 
 
 
 
↑この花がカミツレ(カモミール)です。
中央部分(黄色)がプリっぴかぴか(新しい)としているものを選別して、花びらごと摘む!手(グー)
 
カミツレ4.jpgカミツレ5.jpg
 
 
 
 
この作業の繰り返しです。
単純ではありますが、なかなか難しいふらふら根気のいる作業です。
これはいいのかな?どうかな?と確認しながら摘んでいきます。
 
おしゃべりしつつの人もいれば、黙々とこなす方もるんるん
 
 
カミツレ6.jpg
 
 
 
 
温室も見学させてもらいました目
カミツレはガラス温室で天日乾燥晴れし、目視でゴミや虫を除去してから納品されるとのこと。
摘んだときはしっとりフワフワしていたカミツレが、
乾燥させると1/5の重さになってしまうそうです。
 
カミツレ7.jpg
 
サーチ(調べる)海外で収穫・乾燥されたカミツレとの比較です
確かに、八峰町産のほうは不純物が少なくとてもきれいですねぴかぴか(新しい)
 
 
収穫後、八峰町でのカミツレ生産についてのお話しをききつつ・・・
カミツレのハーブティーをご馳走になりました喫茶店いい気分(温泉)
摘んだばかりのカミツレはとても甘い香りがして、おいしかったです揺れるハート
 
 
よく耳にするカミツレ(カモミール)が薬として商品に使用されていたこと、
よく口にするのど飴に秋田県八峰町産のものが使用されていることに感動した一日でした!
 
 
posted by NPO法人KOU(こう) at 11:42| Comment(0) | 体験活動(ボランティア等)
NPO法人KOUの活動ブログです!あきたサポステのセミナーのようす、フリースクールKOUでやっているいろんな体験活動のようすなどなど。(旧・あきた若者サポートステーションのブログ)