2019年03月27日

紙芝居を読んでみよう

3/8(金)の、セミナーのようす。
日付が前後してしまってすみませんあせあせ(飛び散る汗)
 
 
この日は、紙芝居の読み聞かせに挑戦しました!手(グー)
 
0308紙芝居2.jpg
 
 
 
 
紙芝居を読むには、
書いてある文章を、正しく、ゆっくりはっきり、聞く人を意識して読むキスマーク
というスキルが求められますひらめき
 
「そんな子どもじみたことを…」と思うかもしれませんが、とんでもないどんっ(衝撃)
これがけっこう、奥が深いんですよ!目
 
0308紙芝居1.jpg
 
 
 
 
ストーリーが面白すぎて、どうしても笑ってしまって読めなくなるシーンもありました。笑
 
 
紙芝居って、いろいろと趣向を凝らした作品がたくさんあるのですね。
図書館の紙芝居コーナー、ほんとうに面白くておすすめですかわいいぴかぴか(新しい)
 
 
 
 
(友)
posted by NPO法人KOU(こう) at 15:45| Comment(0) | フリースクールKOU

2019年03月12日

第6回ステップアップカフェ開催しました!

3月9日土曜日 第6回ステップアップカフェを開催しました。
参加者は3名。

SUC6回目.JPGSUC6回目A.JPG






久しぶりにお会いする方もおり、皆さんお元気そうでうれしかったわーい(嬉しい顔)
参加者の皆さんが初顔合わせだったこともあり、まずは自己紹介からスタート!
それぞれお仕事の内容が違う事もあり、興味深いものでした。

お話をして、少し緊張がほぐれたところで、
今回のステップアップカフェは「防災」をテーマに雑談することにしました。
30年度は水害や地震などに見舞われることが本当に多い一年でした。
イザ!パンチというときの備えや、日ごろ気をつけていることなどを話しあいました。


 ひらめきガソリンは半分くらいになったら、給油するようにしています、とか
 ひらめき避難袋準備してる?
 ひらめきどんな食料がいいんだろう?やっぱりカンパン?
 ひらめき水は大事ね!などなど。


東日本大震災後も各地で様々な災害が起きており、他人ごとではありません。
日ごろのちょっとした行いで、防げることがあるに違いないexclamation×2
色々考えさせられることの多いステップアップカフェでした。

最後は、仕事の合間やお家に帰ってからやってみるといいですよ〜というストレッチを伝授。
ストレッチは体や心の疲れをほぐしてくれますね。上手に活用していきたいものですわーい(嬉しい顔)

平成30年度のステップアップカフェは、今回で終了です。
来年度の予定は決定次第お知らせします。
またお会いしましょうハートたち(複数ハート)

posted by NPO法人KOU(こう) at 11:08| Comment(0) | あきたサポステ

求人情報を読み解く!(廣済堂さん)

3/6(水)
 
あきサポ特別講座
「求人広告をもっと身近に!」
 
というテーマで、
求人情報誌”Workin(ワーキン)”を発行している廣済堂の方にお越しいただきました晴れ
 
ワーキンさんには、サポステやしごと塾の広告も掲載させてもらっています。
いつもありがとうございます!
 
 
0306廣済堂.jpg
 
 
 
 
実際に過去に発行されたワーキンを見ながら、いろいろとお仕事のお話をうかがいました。
 
 
ひらめき求人情報はいろいろな媒体を見るといいというお話
  →媒体によって掲載NGとなる基準や審査の度合いが違い、得られる情報が違うことも。
   ワーキンでは、掲載するお店に営業時間に訪問するなどして、実態を確認しているとのこと。


ひらめき求人情報に書かれているコトバの意図
  →よく見かけるコトバ、”初心者歓迎””経験者優遇””男女活躍中”など…
   実は企業によっていろいろな意図があるのです。
   限られたスペースで求人や企業の魅力を伝えるために知恵を絞っているそうです!
 
ひらめき人手不足の時代、「できるだけハードルを下げて幅広く求人を出しましょう」と提案している話

ひらめき私たちの手元にワーキンが渡るまでの仕事の流れ
 
ひらめき仕事のうえで大変だなと思うこと
 
 
などなど…
体験談や裏話を交えつつ、丁寧にお話しくださいましたかわいい
 
 
job_kyuujinshi_man_happy.png
 
 
 
 
 
求人情報には、ごく最低限の言葉しか書かれていません。
その中にこんなにもたくさんの工夫気遣いがあったなんて…目からウロコでした目ぴかぴか(新しい)
 
 
 
就職活動を進めている方にはぜひぜひ聞いてもらいたい内容でした!
また、あきサポ講座でお招きしたいな〜と思っています手(チョキ)
 
 
 
 
廣済堂さん、ありがとうございましたるんるん
 
 
 
(友)
posted by NPO法人KOU(こう) at 09:20| Comment(0) | あきたサポステ
NPO法人KOUの活動ブログです!あきたサポステのセミナーのようす、フリースクールKOUでやっているいろんな体験活動のようすなどなど。(旧・あきた若者サポートステーションのブログ)