2019年02月25日

秋田ムジークさんの演奏会お手伝い

2/1(金)、午後のフリースクールKOUのようす。
 
 
翌日の土曜日2/2に演奏会演劇を控える、秋田ムジークシュヴェルマーブラスさん。
演奏会にいらしたお客さんにお配りするパンフレットへ、チラシの挟み込み作業をさせてもらいました!
 
 
0201ムジークチラシ.jpg
 
 
 
 
タイトルに「演奏会お手伝い」と書きましたが、演奏会の当日にスタッフをすることだけが裏方の仕事ではありません。
こうして、お客さんに配るものをセッティングしたりするのも重要な仕事です目
 
 
挟み込むチラシ5種類アンケート1枚
クリップのえんぴつペンを取り付けて完成です!
 
 
KOUのチラシもちゃっかり挟み込みさせてもらいました。
 ムジークさん、いつもありがとうございます!!)
 
 
500部ほどの作業でしたが、みんな集中して取り組んでいました手(チョキ)
 
 
秋田ムジークシュヴェルマーブラスさん、貴重な体験をさせてくださりありがとうございました!
またぜひ、こうした機会があればよろしくお願いしますぴかぴか(新しい)
 
秋田ムジークシュヴェルマーブラスさんのHPはこちらるんるん
http://amsb2006.com/
 
 
 
(友)
 
posted by NPO法人KOU(こう) at 15:56| Comment(0) | フリースクールKOU

"もう1つの"面接対策講座!

遅くなってしまいましたが、
先月行われたあきサポ就活講座のようすをお伝えします!
 
 
1/22(火)
秋田テルサ3階奥のセミナールームにて、
あきサポ就活講座「”もう1つの”面接対策講座」が行われました。
 
講師は、あきたサポステでキャリアカウンセリングを担当している佐藤カウンセラー。
 
0122面接対策講座1.jpg0122面接対策講座2.jpg
 
 
 
 
佐藤カウンセラーらしい、なレジュメでした。
 
 
 
一般的に”面接対策”と聞くと、
*入退室の仕方
*おじぎやあいさつの仕方
*ロープレ(実際に入室〜退室をやってみる)
のような、いわゆる【作法】を学ぶものをイメージするかと思いますが、
今回の「”もう1つの”面接対策講座」はちょっと違います。
 
 
テーマは…ふらふら【緊張】ふらふらあせあせ(飛び散る汗)
面接を受けるときの緊張と、どう向き合うか?
 
 
サポステの利用者さんにとっては、きわめて重要なテーマではないでしょうか。
実際、面接が怖い!がく〜(落胆した顔)という利用者さんはとっても多いです。
 
 
0122面接対策講座3.jpg
 
 
 
 
ひらめき面接に対するとらえ方・見方を変えてみる
ひらめき日頃からできること・面接直前にできること・本番中にできること
ひらめきテクニカル・フィジカル・メンタルの考え方
  
 
漠然と【緊張】を恐れるのではなく、
その緊張がなぜどの部分でどのようなかたちであらわれているのか、
それに対してどのようなアプローチができるのか
シッカリ整理しながら対策を考えることで、
適度な【緊張】を『味方』につけよう!手(チョキ)という内容でした。
 
 
 
 
面接だけでなく、日常のなかで緊張するシーンというのはあるものです。
こういったメンタルのコントロールを日頃からできるようになるといいですね!
 
 
 
 
(友)
 
posted by NPO法人KOU(こう) at 15:19| Comment(0) | あきたサポステ

2019年02月07日

秋田青年会議所企画 冒険家・阿部雅龍さん講演会

 
いつも何かとKOUを気にかけてくださっている秋田酒造の野本社長より、
イベントのお知らせがありました!
 
2月例会1-725x1024.png
 
 
 
 
 
先日、南極点にたどり着いた秋田出身の冒険家・阿部雅龍さんの講演会です。
2月19日(火)19時より、秋田市文化会館の大会議室にて。
ななななんと入場無料だそうです!!
 
貴重なお話を聴ける機会ということで今から楽しみです!
 
詳細は↓をご覧ください!
http://www.akitajc.jp/?p=3191
 
 
 
 
(友)
posted by NPO法人KOU(こう) at 16:59| Comment(0) | お知らせ
NPO法人KOUの活動ブログです!あきたサポステのセミナーのようす、フリースクールKOUでやっているいろんな体験活動のようすなどなど。(旧・あきた若者サポートステーションのブログ)