2018年12月27日

クリスマス会をしました!

12/21(金)
 
年に一度のお楽しみ!
 
ぴかぴか(新しい)クリスマスKOUのクリスマス会クリスマスぴかぴか(新しい)
 
 
今年も盛り上がりましたよ〜!
 
盛り上がりすぎてほぼケーキの写真しか残ってなかったんですが(笑)、
クリスマス会のようすをお伝えします!
 
 
まず、みんなでクリスマスの歌を歌いました。
荒野のはてにるんるん
先日、文化会館でのセミナー”声に出してみよう”で練習した曲です。
女性陣が下のパートを歌い、ハモりもばっちりでした!
 
いつもギター伴奏をしてくださる、ボランティアの村田さん。ありがとうございます!
 
 
 
次に・・・
お待ちかね、ケーキの登場です!!!
 
ケーキを焼くのがじょうずな、サポステOBのOさんが、毎年焼いてくれています!
今年は、色違いのスポンジを3台と、シフォンケーキまで焼いてきてくれました。
 
 
1221クリスマス1.jpg
 
 
 
 
デコレーション開始手(グー)バースデー
Oさん自ら、クリームのじょうずな絞り方をレクチャーしてくれましたよ。
 
 
1221クリスマス2.jpg1221クリスマス3.jpg
 
 
 
 
飾りのクリームを絞って、イチゴを飾って・・・
クリームの絞り方には性格が出ますね〜。笑
 
バースデーなかなか豪華になりました!!かわいいぴかぴか(新しい)
 
 
1221クリスマス4.jpg
 
 
 
 
切り分けて、いただきま〜す!
 
 
1221クリスマス5.jpg1221クリスマス6.jpg
 
 
 
 
とっても美味揺れるハートでした!!
 
 
 
お次は、ビンゴ大会!!!
 
 
利用者さんやOB・OGのみなさん、サポステスタッフから集められた景品の数々・・・
 
 
1221クリスマス7.jpg1221クリスマス8.jpg1221クリスマス9.jpg
 
 
 
 
 
すごい量ですね!!!
毎年、このためにたくさん景品を提供してくださるOBさんもいて。
いつもありがとうございます〜!!
 
 
雑貨やら、衣料やら、食品やら、、、、
サポステからは、就職活動に向かうみなさんのために
ひらめき「履歴書セット」を提供しました目
 
 
 
ビンゴもたいへん盛り上がり、写真がありません。。笑
 
 
 
普段はあまり文化会館にこない顔、久しぶりの顔も見ることができ、
とっても楽しいクリスマス会となりました!
 
また来年のクリスマスも、今から楽しみですね!クリスマス
 
 
 
(友)
 
 
 
********************
 雪あきたサポステ冬季休業のお知らせ雪
********************
 
あきた若者サポートステーションは、
12月28日(金)〜1月4日(金)まで、年末年始のお休みをいただきます。
キャリアカウンセリング等は、2019年1月7日(月)から再開いたします。
みなさま、よいお年をお迎えください。
 
 
********************
 
 
 
 
posted by NPO法人KOU(こう) at 16:19| Comment(0) | 活動記録

2018年12月25日

サポステの調理実習

12月6日(木)
 
いつもキャリアカウンセリングを行っているフロア(3階)の上、
秋田テルサ4階の調理室を借りて調理実習レストランを行いました!
 
メニューは
お好み焼き

焼きそば
です。
ソース味〜るんるん
 
1206調理実習1.jpg
 
 
 
 
調理室のルールをみんなで確認してから、スタートです。
 
 
1206調理実習2.jpg
 
 
 
 
調理を日頃あまりやらない人にとっては調理の勉強として、
調理に慣れているひとは、共同で何かをしたり、人に何かを教える勉強として。
 
 
1206調理実習3.jpg
 
 
 
 
ひらめきいい感じに焼けました!手(チョキ)ぴかぴか(新しい)
 
 
 
1206調理実習4.jpg
 
 
 
 
いただきま〜〜す!かわいい
マヨネーズやかつおぶし、青のりをかけていただきます猫
 
写真係のスタッフもいただいちゃいました!揺れるハートごちそうさまでした!
 
 
 
1206調理実習5.jpg 
 
 
 
 
きちんと、片づけるまでが調理実習です。
来た時よりも美しく!目
 
 
 
調理がうまくできるかどうかだけではなくて、
目標に向けて誰かと一緒に何かをすることで、自分の適性が分かったりしますね。手(チョキ)
 
 
調理実習、好評につき、また来年も計画ひらめきしています!
ぜひぜひふるってご参加ください〜!
 
 
 
 
(友)
posted by NPO法人KOU(こう) at 13:59| Comment(0) | 活動記録

2018年12月20日

会社見学へGO!(ボーキ佐藤さん)

サポステのある御所野テルサの近く、
佐藤株式会社(ボーキ佐藤)さんにお招きいただき、
ぴかぴか(新しい)会社見学ぴかぴか(新しい)をさせてもらいました!!
 
1129ボーキ佐藤見学1.jpg
 
 
 
 
ボーキ佐藤さんは、食料品の総合卸売業を営んでおり、
秋田のあらゆるスーパーなどに毎日大量の商品を卸している大きな会社さんです。
 
今回は、物流部門の大きな倉庫を見せてもらいました!目
 
1129ボーキ佐藤見学2.jpg
 
 
 
 
広〜〜〜い倉庫の中には、スーパーで見たことのあるパッケージの商品がずらり!
 
各店から注文のあった商品を、ハンディ(端末)を操作しながらピックアップしているそうです。

1129ボーキ佐藤見学3.jpg
 
 
 
 
ハンディも触らせてもらい、実際の操作を少しだけ体験させてもらいました!
「手順がわかれば、あとは繰り返しの作業です」とのこと。
 
 
1129ボーキ佐藤見学4.jpg
 
 
 
 
仕事についてのいろいろな質問ひらめきにも、ていねいに答えてくださいました。
 
 
ハローワークで求人も出ているボーキ佐藤さん。
今回はサポステ利用者さん5人で見学させてもらいましたが、
なんと!そのうち4名がこちらの求人にその後応募し、すでに働いています!手(チョキ)
 
 
やはり、実際に見てみると仕事のようすが分かるので、「できるかも!」という判断材料ぴかぴか(新しい)になりますね。
 
 
 
実はこうして、会社見学をさせてくれる会社さんはけっこうあるんです!
ハローワークに行けば、「会社見学可能企業一覧」などがもらえるようですよ。
 
 
会社見学職場体験に興味がある方、
ぜひサポステのキャリアカウンセリングでご相談くださいね〜!
 
 
 
 
(友)
posted by NPO法人KOU(こう) at 15:18| Comment(0) | 活動記録
NPO法人KOUの活動ブログです!あきたサポステのセミナーのようす、フリースクールKOUでやっているいろんな体験活動のようすなどなど。(旧・あきた若者サポートステーションのブログ)