2018年07月24日

エゴスキュー体験!

 
7/20(金)、文化会館の午後の活動で
エゴスキューをやりました!
 
エゴスキューとは、ピート・エゴスキュー氏によって編み出された運動療法です。
今回は、エゴスキューユニバーシティ認定姿勢改善スペシャリスト・
痛み解消体操インストラクターの菅原由紀子さんを講師にお迎えし、
いつもの部屋を広く使ってみんなで体を動かしました!
 
 
0720エゴスキュー1.jpg
 
 
 
 
まず、参加者ひとりひとりの「体の悩み」についての聞き取りです。
肩こりがつらい』『猫背が気になる』『腰痛がある』などなど…
 
今回は肩や背中に不調を感じる人が多かったとのことから、
全身のバランスを整えるメニュー+肩まわりを改善するメニュー
という内容でご指導いただきました。
 
 
0720エゴスキュー2.jpg
0720エゴスキュー3.jpg
 
 
 
 
立ってやるもの、寝転がってやるものなど、
次々に指示される様々な動きをどんどんこなしていきます。
 
ひとつひとつは簡単な動きですが、思ったように体が動かなかったり、すぐ疲れてしまったり…
日頃、いかに体を使っていないかということを身をもって実感しました。
 
 
0720エゴスキュー4.jpg
 
 
 
 
始める前と、エゴスキューをやった後で、立った時の感じや肩まわりの感じを比較します。
 
たった一時間のプログラムでしたが……
 
す、、すごい、、、、!!
 
前後左右どちらかに傾いていた重心は真ん中におさまり、
腕を上げたときの力のかかり方がとても軽くぴかぴか(新しい)なりました。
 
 
 
参加者さんからは、
いつものエクササイズ(音楽に合わせて体を動かす)よりもエゴスキューのほうがいい!
という声も…
 
 
当初は、「エゴスキュー」って聞き慣れない得体の知れないカンジでしたが、
いざやってみると、その効果を実感です。。
 
特にサポステ利用者さん・KOU利用者さん・及びスタッフは運動不足の方が多い印象なので、
今回のエゴスキューはかなり身体と心に変化があったのではないでしょうか?
 
 
 
 
今回は、講師の菅原さんにはたいへんお忙しい中ご指導いただきました。
サポステでぜひまたお願いしたいですね…!!
本当にありがとうございました!
 
 
 
 
明日7/25(水)の文化会館、午後の時間は…
年に一度の雪かき氷デー雪です!!!
 
もし寒くても………やります!!!
 
みんなで夏らしいことして楽しみましょう〜!
 
 
 
 
 
 
(友)
posted by スタッフかもめ at 16:15| Comment(0) | 活動記録

2018年07月19日

八峰町の海岸清掃

 
7/12(木)、八峰町で海岸清掃をしました。
 
 
ブラックサンドビーチ”という名前の海岸だそうです。
 
なんでも、かつて八峰町にあった「発盛鉱山」の名残で、
黒い砂状の鉱滓(カラミ)が広がっているから、だそう。
 
 
八峰町が、かつて鉱山で栄えた歴史があったというのは勉強になりました。
 
 
 
さてさて、この日いざ現場に行ってみると、、
今にも雨が降り出しそう!!
 
急いで一時間ほど拾います!
 
0712八峰海岸清掃1.jpg
 
 
 
0712八峰海岸清掃2.jpg
 
 
 
 
どこかでポイ捨てされた何かが、めぐりめぐってここに打ち上げられているようです。
 
 
 
短い時間でしたが、これだけ集めることができました。
0712八峰海岸清掃3.jpg
 
 
 
 
 
これからのシーズン、海にはいろんな人が遊びに来ますが、
ひとりひとりが”来た時よりも美しく”の精神で、
お互いに気持ちよく過ごせる砂浜になるといいですね。
 
 
 
海岸清掃のあとは、海岸のすぐ横にある文化センター「ファガス」でお茶をしながら座談会をしました。
 
 
 
 
(友)
posted by スタッフかもめ at 13:00| Comment(0) | 活動記録

2018年07月17日

由利本荘で座禅体験!

 
このところ、わりと涼しく快適な秋田市です。
関東〜西日本では連日の猛暑が深刻なようですね…。
あらゆる気象現象が油断ならない世の中ですから、自分の体調の変化にも敏感でいたいですね。
 
 
さてさて、先週もステキな体験ぴかぴか(新しい)をしてきましたのでご紹介します。
 
 
秋田県由利本荘市の、市街地からはちょっと離れたところに、
鳥海山国際禅堂というところがあります。
鳥海山を臨む、とっても静かですてきなところで、
海外からも禅の修行にいらっしゃる方が毎年大勢いらっしゃるのだとか。。
 
今回は、こちらで座禅体験ぴかぴか(新しい)ができるということで、
サポステ利用者さんたちと行ってまいりました!
 
 
お堂の入り口がこちら。
0711座禅1.jpg
0711座禅2.jpg
 
 
 
 
 
歩くときの姿勢、お堂への入り方、
座禅のかたちに入るまでの一連の動作などをレクチャーしてもらい、
 
いざ中へ!
 
0711座禅4.jpg
 
 
 
 
中はすこし薄暗く、凛とした空気感に思わず背筋が伸びます。
 
 
クッションの上で足を組み(体が硬いと難しい組み方でした)、
視線はやや下をじっと見つめて、
無心に、、、、。
 
およそ20分ほどの座禅です。
 
 
 
 
終わった後、参加者のみなさんとご住職も一緒にお茶をしました。
 
弊サポステの理事長が、
「無心になるのは難しい、どうしても何か浮かんできてしまうんですが…」と言ったら、
 
浮かんでしまうものは仕方ないので、浮かんだままほうっておくんです
と、ご住職。
 
また、「長い時間まとめてやるよりも、一日10分でいいからできるだけ毎日続けることが大事
ともおっしゃっていました。
 
 
何かと気が多い毎日の中で、ジックリと自分の心と体と向き合う、座禅の時間。。
昔の人は、もっと自分の体の変化を敏感に感じ取っていたとのことですよ。
 
 
座禅体験を通して、禅の心を少しだけ理解できたような気がします!!
 
 
0711座禅3.jpg
 
 
 
 
この日はあいにくの曇り空でしたが、晴れの日には目の前に鳥海山が見えるそうです。
晴れた日にまた来たい!!
一般の方も申し込めば座禅の体験ができるということなので、友達を誘って行くのもいいな〜と思いました。
 
 
 
 
(友)
posted by スタッフかもめ at 13:37| Comment(0) | 活動記録