2018年06月14日

あきサポ就活講座、好評です!

こんにちは!
あれだけ夏日が続いたと思えばさむ〜くなったり、季節の変わり目は難しいですね。
 
 
6月12日(火)は、あきサポ就活講座「職業訓練説明会」を行いました!
0612あきサポ.jpg
 
 
 
 
ポリテクセンター秋田の後藤まゆみさんにお越しいただき、
就職に向けてポリテクセンターで得ることのできるスキルや訓練の雰囲気などお話しいただきました。
 
 
就職につながる技能を習得できる、職業訓練。
ポリテクさんでは、実際の就職活動のサポートまでやっているとのことで、
なんと10種類以上の履歴書も常備してあるそうです!
す、すごい!
(履歴書にも様々なタイプがあり、自分に合ったものを見つけるのってなかなか大変なんですよ…!!)
 
 
これだけシッカリと就職に向けた武器が手に入り、何よりも”自信”につながる職業訓練。
これで受講無料っていうんだから、迷っている人はぜひ検討してみてほしいです!
 
 
 
次回のあきサポ就活講座は、「就職条件の考え方」というテーマで、
ハローワークプラザ御所野の簾内さんよりお話をうかがいます。
すでに多数お申込みいただいておりますので、
もし興味のある方はお早めにお申し込みくださいね!

6/26(火)14:00〜15:00
就職条件を考えよう〜就職活動のすすめ方第二弾〜
会場:秋田テルサ3F あきた就職活動支援センターセミナールーム
詳しくは>>こちら<<から
 
 
 
ではでは!
 
 
(友)
posted by スタッフかもめ at 13:48| Comment(0) | 活動記録

2018年06月07日

6月になりました。

暑くなってきましたね…!!
25度を超える日が続き、うっかり車にチョコレート菓子を置けない季節になりましたね。
(先日、助手席にカプリコを置いておいたら悲惨なことになりました。)
 
 
さてさて、最近のサポステの活動のようすです。
 

5/30(水)はチャレンジデー!今回は秋田市VS山形県鶴岡市です。
活動している文化会館の部屋からは八橋周辺が見渡せるのですが、
この日はチャレンジデーということもあって、八橋の運動施設は朝から賑わっていました。
0530散歩1.jpg

サポステでも、午後のセミナーの時間を使って小一時間ほど八橋を散歩!
 
八橋はよく手入れされた公園や神社などがあり、緑が多く、散歩にはぴったりですね。
途中、目についたものについて雑談をしながら歩いていきます。
 
0530散歩2.jpg
 
 
今年のチャレンジデーは、秋田市が勝利したそうです!!
参加人数をしっかり報告した甲斐がありました。
秋田市スポーツ振興課さんのHPより、チャレンジデーの結果の詳細がご覧いただけます。
 
 
 
 
こちらは、6/5(火)の月イチ体育館のようす。
バドミントンと卓球、バスケで汗を流しました。
0605体育館.jpg
 
 
 
 
今月のサポステも、文化会館での各種セミナーしごと塾あきサポ講座など盛りだくさん。
ボランティア活動職場体験もバックアップしていきますよ〜。
就職に向け、個々の興味やレベルに合わせた様々な活動をご用意してお待ちしています!
 
詳しくは、サポステHPをご覧くださいね〜。
ご相談のお電話もお待ちしています!
 
 
(友)
posted by スタッフかもめ at 15:50| 活動記録