2017年08月22日

♪緊急のお知らせ♪明日のセミナーの時間帯ですが。。。

お知らせが遅くなってしまい申し訳ありません!!突然ではありますが、
明日14時から”納涼かき氷祭り”をやります!
もはや納涼って感じでもないですが。。。暮らしを知ろうの時間で行いますので、諸事情で(笑)
振るってご参加くださいませ♫
特に持参していただくものはありません。
持ち込み(あんこ、苺・・・冷凍?、アイス、その他もろもろトッピングやソース)OKとのことでした!

なんかゴロゴロいってていやだな〜ほんとやだなー

サイズ変更ウィザード-1.jpg



(よ)
posted by スタッフかもめ at 09:19| Comment(0) | お知らせ

2017年08月17日

おはようございます♬

おはようございます♪
お盆休み明けのサポステです。
皆さま、お盆はどんな風に過ごしましたか。。。
親戚関係など、色々大変だったかな。。。(苦笑)

最近の活動の様子をお見せします。

8月4日 エクササイズと集中タイムのようす

サイズ変更ウィザード-1.jpgサイズ変更ウィザード-2.jpgサイズ変更ウィザード-3.jpg





そして、明日はしごと塾第4回です。
私は休み明けでちょっとむむむ、なのですが、
気持ちは張り切っていきますので、なにとぞよろしくお願いします。
皆さまに会えるのが楽しみです。


プラス余談。
今朝、一週間ぶりに見たカモメさんのヘアーは久々の短髪でした。
カモメ曰く、伸びると眼鏡のつるに巻き付く習性のため、だそうです。朝顔かよ(笑)。

(よ)

posted by スタッフかもめ at 10:55| Comment(0) | 活動記録

2017年08月04日

こんにちはー

向こうの広場から竿燈のお囃子が聞こえてきているジョイナスから、ブログです。

今日はしごと塾の第2回でした♪
7名の皆さんが午前中の時間、がんばりました。(8月は7名のみなさんと進めていっております。)

今日の様子を少しだけ。というか、これ一枚しかありませんが。。
良い瞬間がたっくさんあったと思いますが、自分は精一杯、他のスタッフも精一杯、
余裕があれば自分が写真部隊に回れるのですが、そちらへ使えるエネルギーはないと判断しました(笑)
今、目の前にいらっしゃる方に集中して使うべきだと。
なので、申し訳ありません、あまり参考にならないかもしれませんが。。。

サイズ変更ウィザード-1.jpg




これはT時間めの準備運動のメニューの一つ。
いわゆるアイスブレイクというか、そういった位置づけの体操です。
しごと塾では、日頃おろそかになりがちな自分の身体にぐっと意識を向けて、
リラックスできるような体操からはじまります。その後に、眼のトレーニングです。
しごと塾生に、よりフィットするのは、
気合いを入れることよりはむしろリラックスすること、
それにはまずは自分の身体に意識を向けて、大切に取り扱うことが必要なのではないかしらとずっと考えていました。

初回から今日も含め、みなさん、ご自分なりにしごと塾に一生懸命取り組んでくださっている感じが、
ダイレクトに伝わってきます。
少しでも活かせるものが出来るよう、スタッフも微力ながら応援しておりますので、
よろしくお願いいたします。




(よ)でした。



posted by スタッフかもめ at 15:55| Comment(0) | しごと塾

2017年07月29日

夏の盛り。秋のはじまり。

こんにちは。
先日の県内の大雨、みなさまのお住まいの地域は、被害は大丈夫だったでしょうか。
避難所生活をされている利用者さんもいらっしゃいましたが、
普通の生活に戻られることをスタッフ一同お祈りしております。

今まで秋田県内こんなことはなかったですよね。地球大丈夫かな。




前に予告していた、美郷町まめだ屋さんと八峰町の分の写真をアップしていきますね。

まずは、美郷町まめだ屋での活動の様子です(7月11日)

サイズ変更ウィザード-3.jpgサイズ変更ウィザード-2.jpgサイズ変更ウィザード-4.jpg




有名な湧水を見学させてもらいました。その後、ゲーム感覚で出来るリフレーミングを皆でやりました。
「とても水がきれいで感動しました」との参加者のコメントがありました。

お次は八峰町での海岸クリーンナップの様子です。(7月13日)

サイズ変更ウィザード-5.jpgサイズ変更ウィザード-6.jpg





災害の袋で炊いたごはんを試食させてもらいました。
その後、砂浜へ行き、ゴミ拾いを行いました。
あまり汚れていなかったのですが、それでも5袋分くらいのゴミが集まりました。

その他、7月5日 ”会社を知ろう”(先輩に仕事の話を聞く;塾講師)

サイズ変更ウィザード-1.jpg




7月19日 ”おしゃべりしよう” theme;夏祭り

サイズ変更ウィザード-1.jpg








✽7月しごと塾、今日で終了しました。
たくさんの方のお力とお気持ちに支えられて、
皆、頑張りました!と言える感じで7月も終えることができました。
派手さは一切ありませんが、ちゃんと根を張れますことを。
8月も続きます。

自己紹介の場面の写真です。雰囲気が伝わるでしょうか。
みなさま、とても良い自己紹介だったのではないでしょうか。

サイズ変更ウィザード-2.jpgサイズ変更ウィザード-3.jpg





家にいる時間が多くなったりして、規則正しい生活から遠のいて、
ネガティブなことなんか考えたり、
なんだか思いっきり自分を見失ってしまっていた方も、
身体に意識を向けてリラックスする体操や眼のトレーニングなどから始めて、
ワークシートや作業メニューで集中力や注意力を発揮したりしながら、
徐々に本来の自分を取り戻していく時間なのかな、しごと塾は。
と、3か月を終えて、おぼろげに感じています。
とにかく毎日少しずつ積み重ねていくことで乗り越えていくしかないのかな、と常々思っています。

(よ)
posted by スタッフかもめ at 01:00| Comment(0) | 活動記録

2017年07月20日

祝☆ホームページリニューアル♪

こちら社会福祉会館6階からの眺めは結構良い朝ですが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。
しかし秋田も、雨がすごかったですね、みなさまの地域は大丈夫だったでしょうか。。。
そして昨日は海の日でしたが、何か特別なことなどは、あったりしましたか?
自分は、つつがなく暮らしておりました(笑)。スイカバーは食べましたけどね。

最近の活動の様子を少しだけお知らせいたします。
例のごとく、スタッフの忙しさもあり、なかなか写真もままならないのですが。。。

まずは✽7月しごと塾の様子✽

サイズ変更ウィザード-5.jpgサイズ変更ウィザード-6.jpg







サイズ変更ウィザード-8.jpgサイズ変更ウィザード-7.jpg





サイズ変更ウィザード-9.jpgサイズ変更ウィザード-10.jpg





主にVの時間に行う作業風景です。
しごと塾は朝9時10分からスタートなのですが、
5月のスタート時から今まで、毎月のメンバーのみなさん、ほとんど毎回遅刻せずに集合してくださっております。規則正しい生活から少し離れている方や朝の得意でない方も多いはずですが。。。皆さんのまじめさとやる気が伝わってきます。
これから暑くなりますが、
この調子で、コンスタントに、やっていきましょう♪一歩一歩で。

他には、県内居場所の一つである美郷町まめだ屋さんでの写真、
八峰町のクリーンナップの写真等、後日アップする予定でおりますので、
しばしお待ちくださいませ。よろしくお願いいたしますー

 サポステ☆ホームページリニューアルに伴い、
 ブログはなくなったのですか?とか、
 どこから入るんですかという声が聞こえてきましたので、(ちょっとうれしいですわー♡)
 一応こちらでもお知らせしますね。
 ブログ記事の更新時には、サポステHPのトップページにある”お知らせ”にアップされますので、
 そちらのリンクから辿っていただくか、
 もしくはトップページ下のサイトマップ”しごと塾・セミナー”から入っていただき、
 一番下に貼ってあるリンクからもこちらへ飛べるようになっておりますので、
 (秘密基地みたいですよね。。。それもいいですね笑)
 もしよろしければ今後もよろしくお願いします♪
 ひっそりでも着実に更新していきたいな。

 ・・・夏本番、そろそろカモメ太郎さんが恋しい季節でしょうか?


土曜日県民会館での某ロックバンドのコンサートに行ってきました、人すごかった。。。✿
(よ)


posted by スタッフかもめ at 19:05| Comment(0) | 活動記録

2017年06月30日

そして今日は。。。

こんにちは。
今日で6月のしごと塾、無事に終わりましたー><
安堵というよりは、いろいろ考えることが沢山で、今一つすっきりしません(苦笑)。

今日の分です。6月生のみなさま、お疲れさまでした!

サイズ変更ウィザード-1.jpgサイズ変更ウィザード-2.jpg






7月生の5人の方々、どうぞよろしくお願いします。
新しい顔ぶれになりますが、どんな7月が待っていることやら。。。✽彡

(よ)
posted by スタッフかもめ at 13:22| Comment(0) | 活動記録

2017年06月28日

そして、今日の暮らしを知ろうセミナーでは・・・

今日もお天気、良し。
 
つい先ほどまで、ジョイナスでは暮らしを知ろうセミナー”ふきんをつくろう”timeでした。。。

見てください、この集中っぷりを。。。

サイズ変更ウィザード-1.jpg サイズ変更ウィザード-2.jpg サイズ変更ウィザード-3.jpg







あとは、今日の”しごと塾”の様子をほんの少しだけ、今日じゃない6月のいつかの日も足してみたりしつつ。

サイズ変更ウィザード-1.jpg
サイズ変更ウィザード-3.jpg
サイズ変更ウィザード-4.jpg

 ←朝一の体操(明らかに飛んでますな♪)


  ↑眼のトレーニング   ↑視覚性の短期記憶の問題 


6月生7名の内、お二人は途中でポリテクセンターでの職業訓練に移行したことで、
現在人数が少なめになっております♪お二人、がんばっておられることと思いますー手(パー)



カメラを持って記録に収める立場は、束の間の休息です苦笑 
(よ)

posted by スタッフかもめ at 15:27| Comment(0) | 活動記録

2017年06月27日

こんにちはー♪

こんにちは。
お昼に社会福祉会館を出て、こちらテルサに向かった私でありますが、
自家用車は屋根のない草茫々の駐車場(←社会福祉会館の駐車場のことではありませんヨ)、
クーラー壊れた!!!と本気で焦りまくった暑い今日、
(すみません、だいたい過ごしやすい時間帯でしか移動しないもので><)
みなさまいかがお過ごしでしょうか?

今日もサポステ、活動しておりますよー。

まさに今、思いつきましたひらめき
今日は実況中継をしてしまおうかなーと。
テルサでの活動は、今まであまり紹介できていなかったですし。

まずは・・・目の前は・・・
明日のセミナーの準備をしているスタッフです。
明日は”暮らしを知ろう”セミナーです。ふむふむ、これはふきんを作る感じかな〜(笑)

サイズ変更ウィザード-1.jpg







そして窓側のパソコンスペースに移動すると・・・おっと!パソコン講習ですねー
合格率、ほぼ100%という素晴らしさよ(笑)
来月2日(日)にも、商業高校さんで検定が行われますねー
その練習に頑張っておられます!

サイズ変更ウィザード-2.jpg







少し時間を置いて・・・奥のセミナールームで何かが始まったようです・・・あれは・・
『あきサポ就活講座』ですね!!
今日の内容はビジネスマナー・電話応対についてとのことデス!!
皆さん、集中して取り組まれております!!

サイズ変更ウィザード-4.jpg

サイズ変更ウィザード-5.jpg





(こちらの講座は、キャリアカウンセラー等を通して予約された方が対象となります。
                      詳しくは担当カウンセラーにご確認くださいね。)



最後にこちらに戻ってきまして・・・おー相談ブースですねーキャリアカウンセリングコーナーです!
改めて眺めますと、チラシ等がたくさんですねー意外と(!?)親しみやすいでしょう^^
今日も面談が行われれております、おじゃまいたしましたー

サイズ変更ウィザード-3.jpg





このような感じで、ジョイナスに於いてもテルサに於いても、それぞれの立ち位置で、サポステは日々活動しております。
少しでも身近に感じられたら幸いですが。。。
以上、現場からお送りいたしました♪
ご協力くださった方々、ありがとうございましたm(_ _ )m

(よ)
posted by スタッフかもめ at 13:54| Comment(0) | 活動記録